PICO2ブログ

QMA6ロケテ

081029.jpg

という訳で、QMA6のロケテ行ってきました。

ロケテなるものへ行く事は、実は初めてだったんで、
初日の、しかも平日の昼なのに、あんなに並ぶとは思ってなかった!


数々の大胆な仕様変更については、各所で書かれてるので
今更ここで書く必要は無いよね??

でもそれではアレなので、気付いた点を簡単に少し。

●大まかな変更
・従来のジャンル6つから、雑学・学問がそれぞれ分裂して8つに。
・従来の16形式が、統合されて5形式に。
(「○×+四択+連想」、「並+四文字+スロ」、「タイプ+ビジュ」、「STJ」、「ランダム」)
・1回戦が前半戦・後半戦、次が準決勝となり、実質2回戦分保証。
・ルート選択は廃止。
・トナメ無しの予習モード搭載。

●細かい変更
・決勝で投げる難易度を選択できる。
・四文字クイズが拡張。
・対戦者発表が、QMA3のような感じで一画面表示に。
・髪型、髪のカラーが変更出来る。
・サツキが先生となってユウ君が単独に。


最後のは、細かい方に入れて良いか分かりませんけど。
もっと細かい変更点は割愛。


これらの大胆な変更に賛否両論ですが、自分としては「アリ」だと思ってます。
形式統合も、特に武器が定まってない自分にとっては、嬉しい変更だったりします。
店舗大会スキーな方々は大反対だと思いますけど…

それにしても、どの層を狙ってこの仕様にしたのかは、良く分かんないですね。



  • web拍手 by FC2

FC2Ad