PICO2ブログ

QMADSのお話

毎度QMAの話題ばかりでスンマセン。
ホントここ何のブログだよw


●学校ランキング
080918.jpg

初日限定かと思いきや、今でもランキングに載り続けています。
スコアを見れば、既に5桁。

実はメイン以外に他4つデータがあるんですけど、全部足しても到底及びません。
支えてくれているみんなに感謝!


こっからはバグなどのお話。

●ランキング内のデータ
対人で2勝したあと全COM化があり、そのトナメは消化して、セーブ。
その後、十分に時間おいてランキングを見たら、ランキング内の優勝回数変わってない。
でもアカデミーモード内の優勝回数は、ちゃんと2増えてる。

その以前が正常に繋がっていても、その後回線落ちたら
全COM化したトナメ分はもちろん、その以前の分も消されている模様。
ただ、反映されないのは優勝回数だけで、段位とスコアはちゃんとプラスされてました。

ちなみに自分の場合、現在こんな感じなんです。
優勝回数50、ゴールドメダル43、ランキング内優勝回数31

んん?
こ…この3つの違いは…?


ついでに最高連続正解数に至っては、増えたり減ったりしてるからどうにもw


あと魔法石ですが、現在
魔法石「累積」が3286
魔法石「月間」が3317

……んんん?


DS版は、あらゆる「数字」を一切気にしない方が幸せに遊べそうですw


●その他確認されている事
・正解率
予習でも正解率変動するようです。
これはひどい。

・予習
各ジャンルで★が40に達するとフリーズするとか。
あとそれ以前に、トータルで★が40に達すると、ホウキレースでフリーズする模様。

クイックで予習専用のデータを作った方が無難かも。

・ルート
ルート分岐で、それぞれが選んだ別々のルートに行ってしまい、
それぞれ別の問題を解いている、という事がたまにある。
(例えば、一方がタイピングを解いていて、一方では多答を解いてる)

・R4
それぞれR4に相当する問題が出ないらしい。
各ランダム4出題時だけ出る。
他では一切出ない模様。

・チャット
これはバグでは無く仕様だと思うけど、
「正解」と「予め用意されている不正解」以外は「・・・・」になる模様。
その為、チャットは出来ません。
暴言を防ぐ為には、まあアリかなとは思いますけど…。

並べ替えや四文字等は普通に出ます。
○や×で隠れて回答が見づらいけど。

・出題レベル
★の数に関係なく、難易度は組依存です。
ドラ決勝で★1を投げても、全部★5になります。
それどころか、いわゆる空気問が全く出ない印象。

今のところ9割5分以上、★1の雑タイ投げてますが
まだ空気問が出て来ない。
この仕様は嬉しいw
もちろん相手も空気問出さないけどねw

ただ、気のせいかも知れないけど、
STJだけは比較的易しめが多い印象。
逆に四択連想辺りはグロすぎw特に予選。

この辺のバランスは、個人的に良いかなと思いますね。



色々書いてしまったけど、それらを差し引いても素晴らしいゲームだと思います。
予習だけでも十分役に立つし。フリーズするけど。
もちろん対人戦も楽しく遊べるし。回線混んでるけど。
少なくとも、金額以上の価値は十分あるはず!



  • web拍手 by FC2

FC2Ad