PICO2ブログ

ハリガネ

とんこつハリガネの「ハリガネ」って何だろうと思ってたら
麺の硬さの事だったのね、と今更w

吉野家の「つゆだく」みたいに流行るのかしら。

コメント

  • 2007/05/31(木) 07:01:15 |
  • [ 編集 ]

流石にハリガネは頼んだこと無いですね。
バリ硬で十分



  • 2007/06/01(金) 11:14:53 |
  • 藤坂リリック
  • [ 編集 ]

>俳さん
おおっと、お久しぶりでっす!
ハリガネとかバリ硬とか、通ですねぇw
茹で方で硬さがかわるのかしら?



  • 2007/06/01(金) 20:59:13 |
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
憶えていただいて良かったですw

茹で方の指定ですね、俺は固いほうが好みですがひたすら柔らかくする言葉とかあるのかな・・・



  • 2007/06/02(土) 20:38:49 |
  • 藤坂リリック
  • [ 編集 ]

>俳さん
流石に忘れませんってw

素人な考えだと、麺自体が違うなら納得出来るけど、
茹で方の問題となると、芯が残ったりしないのかしら(・∀・;



  • 2007/06/09(土) 07:05:30 |
  • 結生紗灯
  • [ 編集 ]

 ハリガネは10秒前後しか茹でませんけれど、博多ラーメンはもともと麺が細くて、熱が伝わりやすいので、それでも十分です。芯はわずかに残りますが、強いて例えるなら、アルデンテみたいで食べ応えのある感じ。

 「やわらかめ」も食べやすくて風味がありますので、ハリガネの後に替え玉で頼んでみると、それぞれの良さと違いがよく分かると思います。



  • 2007/06/12(火) 01:39:28 |
  • 藤坂リリック
  • [ 編集 ]

>結生紗灯さん
おおっと、はじめましてっ。

麺について教えてくれてありがとうございます。
そうなんですかー、そう言われて納得しましたw
10秒っていうとなかなか短く感じますが…一度食べてみたいものです。



コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pico2labyrinth.blog8.fc2.com/tb.php/216-2093f834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad