PICO2ブログ

QMA6ロケテ

081029.jpg

という訳で、QMA6のロケテ行ってきました。

ロケテなるものへ行く事は、実は初めてだったんで、
初日の、しかも平日の昼なのに、あんなに並ぶとは思ってなかった!


数々の大胆な仕様変更については、各所で書かれてるので
今更ここで書く必要は無いよね??

でもそれではアレなので、気付いた点を簡単に少し。

●大まかな変更
・従来のジャンル6つから、雑学・学問がそれぞれ分裂して8つに。
・従来の16形式が、統合されて5形式に。
(「○×+四択+連想」、「並+四文字+スロ」、「タイプ+ビジュ」、「STJ」、「ランダム」)
・1回戦が前半戦・後半戦、次が準決勝となり、実質2回戦分保証。
・ルート選択は廃止。
・トナメ無しの予習モード搭載。

●細かい変更
・決勝で投げる難易度を選択できる。
・四文字クイズが拡張。
・対戦者発表が、QMA3のような感じで一画面表示に。
・髪型、髪のカラーが変更出来る。
・サツキが先生となってユウ君が単独に。


最後のは、細かい方に入れて良いか分かりませんけど。
もっと細かい変更点は割愛。


これらの大胆な変更に賛否両論ですが、自分としては「アリ」だと思ってます。
形式統合も、特に武器が定まってない自分にとっては、嬉しい変更だったりします。
店舗大会スキーな方々は大反対だと思いますけど…

それにしても、どの層を狙ってこの仕様にしたのかは、良く分かんないですね。



  • web拍手 by FC2

華陵学園vol.4「Trick&Treat#8」

081028.jpg

そんな訳で終わりましたー。

今回は、今まででいちばん多いページ数描いたよ!
計画通りに進まなくて、ちょっと参りました。

昔、月マガに投稿してた頃は、50ページ超えとか当たり前に描いてたけど
今じゃとても無理だなー。

それはともかく、8話続いたこのお話も今回で最後です。
きちんと終われたかと言うと…まぁ、あれです。
連載って難しいね!


でも決して失敗作では無いです。
今後も自分にとっての、大事な作品の一つになると思います。
多分…ねw


辻褄合わせは、コミックス時になんとかします(おいおい)



-------------------------------------
さて今日は、この後寝て起きたら、池袋のロがつく所に行ってきます。
口(くち)じゃなくて、カタカナのロです。

もちろんロリコン関係では無いです。



  • web拍手 by FC2

初音

081027.jpg

明日には無事脱稿出来そう。

という訳で(?)ちょっと落書き。
初めてミク描いた。
あんま似てないけど、ネギ持ってるからミクと分かってもらえるはず!

最近また初音ミクに再はまりしてます。
原稿中は、初音・(ゲームの)サントラ・初音・サントラ・初音・初音・伊集院
くらいな感じです。



  • web拍手 by FC2

らいらいら

一応念のため、先日の記事の怒られた云々の件は冗談だぞ!
みんな分かって見てくれてると思うけどw

親にはまだ、今の仕事の事は伝えてないです。
漫画描いてる事は知ってるんだけど、流石に内容までは…ねえ。
いつか一般誌に行った時に言おうと思ってたんだけど、
最近は、もうずっとエロ描きでいいかなと思ってるんで
このまま話さずに終わってしまいそうです。


-------------------------------------------
●深夜アニメ
とらドラ!」を欠かさず見てます。
タイガも良いけど、櫛枝さんが可愛い!

力抜いて見れるアニメっていいよね。


-------------------------------------------
●QMADS
ついに学校ランクが9位に!!
みんな凄いぜ!
…最近何も出来てなくてホントすんません。


エース含めてライラ使いが多いので、これはライラ描けよフラグが…


・グラフ
 http://www.fusiagesan.com/flash/qmatools/qmagraphDS.html
081023_1.jpg 081023_2.jpg

自分のグラフがどんな感じか気になったんで。
ohアニゲが下がってる…

アケ版と違って段階が細かいのが良いですねー。
アケ版だと、たぶん二人とも51153になると思いますです。



  • web拍手 by FC2

背景描き

前回の記事で下ネタ書いてたら、お母さんに怒られてしまったので
ねこの動画でお茶を濁しておきます。





------------------------------------
●原稿中
『TRECK&TREAT!?』最終回の原稿中です。

結局背景は9割5分自分で描いたんですが、
久々に描くと背景もなかなか楽しいですねー。
クオリティは低いけど…

いやクオリティ云々より、スキャンすると線がトビまくってびっくりした。
アシさんが描いてくれる背景は、細い線で且つキチンと繋がってるんですよね。
うーん…


  • web拍手 by FC2

夢のはなし

冬コミは「QMAのアロエとユリ」で申込みしたんだけど、
最近ずっとアケでもDSでもアロエ使ってなくて、
冬コミの新刊制作に向けてあんまテンション上がって無かったんですよね。

でも昨晩、久々に夢にアロエが登場して、しかも
エロい絵を提供してくれたので、みるみる俺のモチベーション上げてくれた。

冬コミに向けてエネルギー充填!
あとは当選を待つだけです。

ちなみにモチベーションとは、餅でマスターベーションの略らしいですね。



081019.jpg

見た夢を一部紹介。

絵にすると、びっくりする程バカバカしいなw


でももう一回この夢見たい。
そろそろ現代の化学の力を結集して、自由に夢を操作出来るマシンを
開発するべきである。



  • web拍手 by FC2

速報

●QMADS学校ランキング
081016.jpg

ついに10位来た!!

この中に限られた少人数で入るのが、どれだけ難しいことか。
ほんとに皆さん感謝です。
特にぴこぴ校エースの人が、一人で半分近く稼いでいるのが凄すぎるww
総合トップ争いの方も白熱してて、同時に楽しみですね。

変なプレッシャーかけてしまったらスンマセン。

俺もちょこちょこ動かしてますが、原稿終わったら一気にスパートかけますw


----------------------------------------

全然関係ないんだけど、最近思う事があるんです。


ちょっとだけ、コスプレしてみたいなあって。


いや、思ってるだけですよ?



  • web拍手 by FC2

モバイル漫画詳細

081012.jpg

●モバイル漫画
先日の記事で描いた携帯漫画ですが、
『ギリギリもばいる』にて、11月から配信されるそうです。

表示方法は、
『メニューリスト→コミック→まんがこっち→ギリギリもばいる』
との事。

打ち合わせの時に、初めて携帯で漫画見させてもらったのですが、
これが非常に良く出来てて、特にスクロール表示が秀逸です。
説明が難しいので、気になる人は是非チェックを!

上の絵は、今回の漫画の表紙です。
もちろん18禁ですよ!


---------------------------------------
●QMADS
>学校ランキング
現在、11位!
しかしここから上位との差が厳しい。
更に、下位が詰まっている為、油断するとすぐに抜かれそう。
そして俺が徐々に忙しくなるという…。

10 50615 青春学園
11 45695 ぴこぴ校
12 44333 私立やまぶき高校

打倒テニプリ!!


---------------------------------------

ニコニコ貼りテスト
IIDXと太鼓知らないと、多分意味分かんないです。





  • web拍手 by FC2

初モバイル

081009.jpg

ようやく一本脱稿!

今回は、モバイル用漫画になります。
携帯で漫画、ってどうなの?と思う人も多いでしょう。
自分も現物を見るまではそう思ってました。
しかしこれがなかなか上手い具合に出来ています。
詳細は次回に!


今月はもう一本原稿があって、実はそっちがちょっとヤバい。
〆切り自体は多分大丈夫なんだろうけど(まだ真っ白だけど)
背景アシさんの日程が合わなくて、お手伝い出来ないとの事。
うーん…


---------------------------------------
●QMADS
>学校ランキング
つ…ついに10位台っすか!すごすぎるww
あまり援護出来てないのが、ちょっとモドカシイです。
でも俺もなるべく頑張ります。

先日マッチした沖縄のライラの方も、ダントツ九州地区1位になってて
頼もしい方ばかりですよ!

ここまで来たら一桁……は流石に無理ですかねw


  • web拍手 by FC2

かがみんごす

081006_1.jpg
無意味に唐突にかがみん。
バランスがむずい…。


もう早くも10月ですね、ってか既にもう6日目ですね。

原稿とDSばかりの繰り返しの日々なんで、余計に早く感じますね。
原稿・DS・原稿・DS・原稿・原稿・DSな感じです。



そろそろDS自重しないと。




--------------------------------------------
●DS
081006_2.jpg

ランキングがリセットされて、なんとぴこぴ校がこんな上位に!

夢を見ているかのようだ。


福岡に登録してる方のライラで遊んでたら、
さっき何故か九州地区1位になってた件について。


081006_3.jpg

ちょww

初めてぴこぴ校の人とマッチしました!


  • web拍手 by FC2

FC2Ad