PICO2ブログ

QMAファンブック

QMAファンブックが今日届きました。
いやいや、思ってたよりカナリ良い出来でした。
流石にもう某イラストコレクション級の物は来ないと思ってたけど、一安心ですw

飛行中のイラストって描き下ろしですよね?
ユリは箒の代わりにモップを持ってて欲しい所だったけどw
他にもラフ画・ボツ画は嬉しいですね。
でもアフロは流石にどうかと思います。

以下箇条書き
・ルキアの優勝CGサンプル→エロい
・はねつきのアロエ→ミスすると顔s(ry
・形式杯メダル:4人が同じジャンルを選択している→んなわけない
・どこ見てるのよ→ワロス

陵辱

touki_chara1.jpg


10月末頃に発売予定の闘姫陵辱のプロット書いてました。
ファンタジー物のキャラは見る分には好きなんですが、描くのは激しく苦手です…
こういうデザインセンスある人が羨ましいです。

そういえば陵辱物は初挑戦なんですが、ちゃんと描けるかどうか少し不安ですね。
もちろん出来る限りの事はやりますけど。
あ、触手は個人的に苦手なんで、その類の物はでませんよー。

心機一転

通販在庫切れだった「まろまろマロンさん1024mb」ですが、
MAGMAGさんで再開しました!
詳しくは同人情報のページからお願いします。
冬のオンリーでも、手元に残ってる10部くらいを持って行きますよー。

======================================================
今更ながらなんとなくカウンターを設置してみたんですが、
予想外に回転しててびっくり!
…正直、ほとんど誰も見てないと思ってましたw

というわけでして、見て下さってる方がいるなら、これからは心機一転
更新頻度を上げようかと思います。
くだらない雑記ばかりになりそうですけどねw
忙しい時期は無理ですが、絵なども暇がある限り載せてみようかと思いまーす。

ツンデレアンソロジー本

遅くなりましたが、一水社からツンデレのアンソロジー本
「ツンデレ☆らびゅ?ッッ」が発売されてます!
私も執筆してますんで、見かけましたらどうぞ宜しくお願いします。

…ですが、うーん、なんだか自分の所だけ印刷が悪いですね。
いつもと同じように仕上げた筈なんですが。
原因は分かりませんが、読んで下さった方には大変申し訳ないです。

見た感じ、コピー原稿を取り込んだものをグレースケールのまま印刷、
といった感じに見えてしまいますね。
他の方はちゃんとキレイに出てるので、…どうなんでしょう。


…まぁ、気になった方は現物を読んでみてやってくださいw

【QMA】賢竜杯

賢竜杯に参加登録しました。
平の肆段なので、当然補欠枠です。

出場できるかどうかは当然まだ分かりませんが、どちらにしても当日は店舗に
いると思うので、見かけたら声かけてやって下さいな。


最近〆切に追われてて全然QMAやれてないなー。
10日程のブランクで全然とか言ってる辺り、おかしい気もしますがw

在庫情報

Web拍手で在庫のお問い合わせ下さった方、ありがとうございます。
っと…、コミケで声かけて下さった方ですね(・∀・)

「まろまろマロンさん」もいつの間にか、お蔭様で書店販売分も完売してました。
ありがとうございます。
手元に30部ほど余ってるのですが、どうしましょう…
秋のQMAオンリーで置こうかと思ってたのですが、もしかしたら通販分へ回すかも知れません。
申し訳ないのですが、もう少しお待ちください…

ついでなので…「アロエはユリ科の両性属」も書店販売分が間も無く完売する頃だと思うのですが
実は印刷所さんに在庫が大量に残ってまして…
こちらは別の意味でどうしようか迷ってる所です。

何はともあれ、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。

華陵学園vol.2

夏コミ新刊はメロンブックスさんと、てくの屋さんの所で委託販売中です。
サークル名や誌名で検索してね!

今月18日に、華陵学園初等部vol.2が発売しました。
私も描いてますので、もし見かけたら買ってやってくださいな。
自分も好きな作家さんも何名か居ますし、おすすめです。

ちなみに今vol.3の原稿やってますが…かなりキツイです。
4ページ増えたのはありがたい事なのですが…。
が、頑張ります……。

委託先

突然ですが…夏コミ新刊、実はかなりの在庫があります。
どうしようか途方に暮れてたのですが、なんと我らが(?)メロンブックスさんが
委託販売を引き受けてくれることになりました!

現在準備中ですので、しばらくお待ちください。

翠星石本はともかくとして、みくる本の方は9月のオンリー
完成版を収録させるので、そちらをゲット予定の方はぶっちゃけ
買わなくてもいいかも知れませんw(ぉ

表紙やおまけページのイラスト等はさすがに使いまわしでは無いので
それだけの為にでも、という頼もしいお方は買ってあげてくださいっ!!

夏コミお疲れ様でした

諸事情により自分は三日目しか行かなかったのですが、
コミケ参加された皆さん、お疲れ様でした。
私のスペースに来てくれた方、本買ってくれた方、ありがとうございました。

冬コミですが、特にいま他に描きたい物が無いので、たぶんまたローゼンで申し込もうと思います。でも11月にローゼンのオンリーがあるのでそっちで描いてもいいんだよなぁ…
…ということでまだ悩み中です。
QMAでもいいけど、QMAも11月にオンリーあるしなぁw


yuri2.jpg

縁側で涼むユリさん。
またラフですんません…

夏真っ盛り

コミケ三日目の事は一つ前の記事を見てね。

yuri1.jpg

久々にラフ画でも。
暑中見舞いにでもと描いてたんですが、いつの間にか立秋も過ぎてしまいました。
完成版はいずれ…。盆明けくらいには……。

●北高祭(9/17)
無事当選してました。
スペースは「キョン6」だそうですw
ええと…トップの参加予定イベント一覧の日付が間違ってますね…。
正しい開催日は、9/13では無く9/17です。
公式ページはこちらから。

●QMA
全国大会・クイズ夏祭りスペシャルが始まりましたね。
記念の団扇が貰えるらしいのですが、僕が行った時は誰もくれませんでした><
全国大会だと何故か自分の選んだ雑学が○×や四択ばかりで困ります…
(そしてしかも自分だけ間違えるという)
逆にトナメだと雑タイ新問がざくざく出てきてウハウハですねw

●音ゲー
最近、ゲーセン行くと締め(?)として最後にドラムやってます。
昔はこれメインでゲーセン通いしてたんですが、もうずいぶん鈍ってしまいました。
でも、やっぱり面白いですねー。
来月は新作も出るようなので、それに向けて少しは勘を戻しておかないと。

そして夏コミ

特に書くことはないのだけど、それでも直前なので敢えて何か。

●新刊
新刊はローゼン本(翠星石)・ハルヒ本(みくる)の2つです。
先に書いておきますが…かなり薄いです(´∩ω∩`)
ここで書いても仕方ないのだけども…。ごめんなさい。

今回は書店委託は無いつもりですが、売れ残りがある程度出たら
どこかにお願いしてみようと思います。
(そもそも受けてくれる所があるか分かりませんが…)

●既刊
コミケで一度も出してない二冊(どちらもQMA)と、
昨年の夏コミ・冬コミでの新刊を持って行きます。
・MAGICAL SPIRAL
・サツキといっしょ
・すぃすぃ翠星石ドリーム
・いずみダブルブッキング
他に欲しい物があれば、こっそり教えてください…


台風が近づいてますが、当日は晴れると良いですね。
ではでは、会場でお会いしましょう!

【QMA】バトン

たぬーきさんから貰ってきました。


ルールは
1:質問には○か×で答える
2:答えの理由は任意に述べる

まず、始める前に
あなたの使っているキャラ、CN、階級、組、
解禁している担当先生を書いてください。(サブカは任意)


メイン
キャラ:ユリ
CN :LYRIC
階級 :賢者肆段
  :ケルベロス:ペガサス=3:7くらい?
先生 :マロン先生

サブカは…5枚くらい(ぇ

【プレイ編】
Q1:QMAをやりだしたのは3から?

A1:×

初代のかなり終盤に開始。中級くらいまで。
2は前半は離れてたけど、途中から再開。白銀賢者のゲージ半分くらいで終了。

Q2:QMA3をプレイしだしたきっかけは「クイズ好き」だから?
A2:○

ゲームの存在を知ったのは、某掲示板にアロエの画像が貼ってあったのを見て。
クイズ自体は元々好きだったので、じゃあ一回やってみようかな…と。
まぁ、一応○で。

Q3:現在の自分のプレイスタイルに満足してる?
A3:○

特に拘りも無いので、今のままで別にいいんじゃないかな。

Q4:問題形式は「4択」や「多答」といった
   答が固定されてるものより、タイプ形式のほうが好きだ。

A4:×

形式でいちばん好きなのは並べ替えなんですけどね。

Q5:ボケや呼びかけには反応しますか?
A5:○

気が向いた時、余裕がある時には…
呼びかけは嬉しいので、出来るだけ返事するようにしてます。
   
Q6:決勝の出題ジャンルは、相手がどのペットだろうと
   自分の得意を出す。

A6:○

イベントメダル狙いの呼びかけがあった時以外は。

Q7:ここだけの話、実は今の得意ジャンルは昔、苦手だった。
A7:×

そんな事はない…はず。
どっちにしても芸&スポの苦手っぷりがぶっちぎってるのでw

Q8:携帯やカメラをメモ代わりにしている。
A8:○

何と言われようとも、常に手元に無いと不安w

Q9:サブカ持ちに質問です。サブカを作った理由は
   ズバリ「苦手潰し」である。

A9:×

たまには違うキャラで、という感じで。

Q10:個人授業は役にたつ?
A10:×

別に役に立ちはしないけど、タイムアタックは面白いですよね。

Q11:遠征したいと思ったことがある
A11:○

思ってるけど、なかなか実践は…
    
Q12:プレイするにあたって1番気をつけていることは「連コ」だ。
A12:×

一番ってわけでは。

Q13:自分なりの決まり事を持っている。
A13:×

なんだろ。特に無いと思う。

【キャラ編】
Q14:生徒・先生全体を見て、「この性格の生徒がいない!」
    と思ったことは?

A14:×

あまり増えすぎてもな、という感じがそろそろ。

Q15:14で○と答えた方へ
    今のキャラはその性格の生徒がいないために
    仕方なしに選んだ。

A15:

Q16:「自分の想像と違う!」と思ったキャラはいますか?
A16:○

タイガがギャグ嫌いだったなんて。
存在そのものがギャグなのに><(酷い

同人で描くときは、どうしても性格改変しちゃいますね。
そういう意味ではゲーム内のアロエは純粋すぎてどうも…

Q17:逆に「想像とぴったり一致」したキャラはいますか?
A17:○

ルキアとシャロン、あとラスク辺りが。

Q18:おしおき受けた自キャラに対してその度に
    「申し訳ない」と思う

A18:×

そう思ったことは特に…
普通の回答ですみません(?)

Q19:キャラ愛なら誰にも負けない。
A19:×

上には上がいますのでw

Q20:QMA3キャラで妄想したことある。
A20:○

言わずもがなですw

Q21:なんだかんだ言って、最後に笑うのはキャラ愛が強い人だ!
A21:○

質問の意図がいまいち汲み取れませんが、とりあえず○にしときます。


以上です。
お疲れ様でした。

最後に回す人5人指名してください。
よかったらそのプレイヤーの紹介でも。


果たして誰か知り合いがここを見てるのか。
確認のためにも、もし見てたら持ってってくださいw

【QMA】やり過ぎ

夏コミ原稿を入稿し終えたのをいい事に、QMAしまくってます。
頑張りすぎて、気付いたら地区月間SP10位に食い込みそうになってました…orz
そろそろペース落とします……たぶん。



qma060804.jpg

そんな中、初のクララメダルをげっと!
これは嬉しかったです。
蛇メダルやマロンメダルは配っても良いくらい増えてるんですが…。


それと、クマケ2が終わってからオンで声をかけて頂く機会が増えました。
ありがとうございます(*´∀`*)
嬉しいのでなるべくその場で返事したいんですが、余裕が無い場合が多いのでなかなか…><;

FC2Ad